日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

北海道花見の旅Part2

2010-05-22 09:20:42 | 
一週間前と同じ新千歳空港に着きました。一週間前と同じようにレンタカーを引き取って出発します。
前回は少し贅沢してロードスターを選んだのに対し、今回は予算縮減で機能本位のコンパクトカーとなります。相棒は実に久々の「ベリーサ」です。走行1千km台だった真新しいロードスターに対してこちらは7万km超、しかも無駄に車高が高くて落ち着きませんが、月曜を休めるかどうかが前日の夜まで確定できず、その時には他の選択肢がなくなっていたので仕方がありませんorz
ちなみに、自分はレンタカーに関してはマツダ派です。マツダのよさとは、欧州市場を意識した国内他社とは一線を画する車作りもさることながら、レンタカーの割引プランの豊富さにあります。マイカーを持った今では年に一、二回の利用になってしまいましたが、それ以前は営業所の常連になるほど散々マツダレンタカーの世話になった時代がありました。その当時に利用していたのが店舗限定の「週末レンタカー」というプランで、3ヶ月契約で4回まで借りられ、金曜の夜に借りて月曜の朝に返すというスケジュールで、料金はコンパクトカーなら1万円を切るという格安の商品でした。このプランのおかげで、北は秋田から西は和歌山まで、1000kmを軽く越す距離を一泊二日で走破するという、今となっては離れ業に近い旅をマツダ車とともにやってのけたものです。自分にもそんな若い頃がありました(しみじみ)

コメント    この記事についてブログを書く
« 北海道花見の旅Part2 | トップ | 北海道花見の旅Part2 »

コメントを投稿