日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

鐘は上野か浅草か - ぬる燗

2016-06-19 22:24:03 | 居酒屋
二軒で徳利を四本空け、腹はあらかた満ちて時計も10時を回りました。あとはホッピー通りで軽く一杯やって締めくくるかという状況です。しかし再度「ぬる燗」の前を通ると、満席だった店内がようやく落ち着いています。今更入ったところで中途半端になるのは明白ながら、次の機会がいつになるか分からない状況で素通りするのも惜しまれ、そのまま暖簾をくぐりました。
かつては和装のお姉さんが店主とともに店を仕切っていました。それが店主一人になった今、結果としてこの店のよさがより明確に感じられてきたような気がします。酒と肴の充実ぶりは当然として、一見すると無口で無愛想にも思える店主の間合いが、何かにつけて絶妙なのです。こちらが品書きを一読したのを見計らったかのように最初の注文を聞いたり、二合目の酒とともに和らぎ水を差し出したりといったところはまさにそうで、注文した刺身も意図した通りの間合いで出てきました。常時満席に近い店内を一人で仕切りながら、お客の一挙手一投足に目を配る周到さは、先日訪ねた盛岡の「とらや」の女将を彷彿とさせます。無駄に愛想を振りまかず、最小限の言葉でさりげなく伝えるところについても同様です。しかもこちらは調理までこなした上での芸当だけに、なおさら特筆に値します。看板の時間が迫り、予想通りの中途半端な滞在ではありましたが、今回もこの阿吽の呼吸を体感できたのは幸いです。

ぬる燗
東京都台東区浅草3-20-9
03-3876-1421
平日 1800PM-045AM(LO)
日祝日 1700PM-2230PM(LO)
月曜他不定休

白隠正宗・寧音
お通し(とうもろこし焼ひたし)
かつお刺し青唐辛子醤油かけ

コメント    この記事についてブログを書く
« 鐘は上野か浅草か - みのり | トップ | この季節の楽しみ 2016(2) »

コメントを投稿