日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

新緑萌える東北へ 続編 - 藪きん

2016-05-19 23:35:04 | B級グルメ
大抵の呑み屋街には、地元客が呑んだ後になだれ込む店というのが一つや二つはあるものです。しかし蕎麦屋はやや異色かもしれません。その「藪きん」を再訪します。
初めて訪ねた前回は、カレー中華、カレー南蛮が名物だということを知りました。中四日という短い間隔で再訪したのも、それらを試すという目的があってのことに他なりません。同じ路線を行くものとして思いつくのは名古屋のカレーうどんですが、「クリーミーでスパイシー」という形容がふさわしいあちらのカレーうどんに対し、そこから「クリーミー」が除かれ、「スパイシー」がより強調されているとでもいえばよいでしょうか。ただし、辛いといっても唐辛子を遣った単調な辛さではなく、香辛料の爽やかな辛さが活かされており、それが出汁と調和し完成した味わいに仕上げられています。これなら人気のほども宜なるかなです。病みつきになりそうな逸品でした。

藪きん
弘前市鍛冶町26
0172-32-5013
1100AM-200AM
月曜定休
カレー南蛮750円

コメント    この記事についてブログを書く
« 新緑萌える東北へ 続編 - はすや | トップ | 新緑萌える東北へ 続編 - 二日目 »

コメントを投稿