日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

北陸信越花見の旅二日目(17)

2009-04-12 22:11:47 | 居酒屋
教祖おすすめの菊一でおでんをいただきます。香林坊の交差点にありながら、そこだけ時間が止まったかのような昔ながらのすすけた店構えが秀逸です。店の中央に鎮座するおでん鍋、それを囲むL字型のカウンターがいい味を出しています。本来ならば燗酒で一杯といきたいところなのですが、明日の朝までに信州へ移動しなければならないため、これから深夜走行で距離を稼がなければなりません。おでん屋でおでんだけをいただくという少し痛い選択になりました。とはいえ、酒よりも雰囲気を楽しむのがこの店の真骨頂と見受けましたので、その意味では多少なりともこの店を訪ねた甲斐があったというものです。話し好きなおばちゃんの金沢弁を聞きながら、おでんとともに店の雰囲気をしみじみ味わいます。

菊一
金沢市片町2-1-23
076-221-4676
1700PM-2300PM(水休)

えび天・すじ肉・餅きんちゃく・どて焼
〆て1500円

コメント    この記事についてブログを書く
« 北陸信越花見の旅二日目(16) | トップ | 北陸信越花見の旅三日目(1) »

コメントを投稿