日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

汽車旅in信越 2012初冬

2012-12-15 16:51:46 | MOS
居酒屋の開店を待つ間にMOSを押さえます。「アオーレ長岡」なる施設名と、夜8時という早い閉店時刻から、またしても最近横行する商業施設のフードコートの店舗とばかり思っていたところが、この店舗はまれに見る変わり種でした。
まず、アオーレの正体とは、市役所と市民会館が同居したような複合施設です。その1階にコンビニとともに入居するところまでは想像できるとしても、店の構造には意表を突かれました。どういうことかというと、建物の外から出入りできるのはコンビニだけで、店内へ入ると突き当たりにMOSの入口があるのです。MOS専用の入口もあるにはあるものの、そこは市役所の窓口そのもので、市役所のフロア一部がガラスのパーティションで仕切られ、その一角をMOSとコンビニに割り当てているということが分かります。その結果、店舗の外が市役所の窓口という、実に風変わりな光景が広がっており、しかも5時で執務時間が終わると電動のブラインドが下りてくるというおまけつきです。
自治体施設内にMOSができるといえば、大木戸の四谷区民センター以来の珍事であり、なおかつその店舗がかくも風変わりな店舗ということで、二度驚かされました。店舗そのものも、配管をあえてむき出しにした天井、縦長のタイルで飾られたレジカウンターと厨房、鉢植えと小物を飾った鴨居など、狭いスペースながら工夫が凝らされていて、吹き抜けを活かした斬新な庁舎共々なかなかのものです。しかし、そんな演出もかすんでしまいそうなほど、兎にも角にもこの店は一風変わっていました。

モスバーガーアオーレ長岡店
長岡市大手通1-4-10 アオーレ長岡1階
0258-30-1580
730AM-2000PM

コメント    この記事についてブログを書く
« 汽車旅in信越 2012初冬 | トップ | 汽車旅in信越 2012初冬 »

コメントを投稿