日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北一周花見の旅六日目

2010-05-06 17:33:03 | 東北
平日だからなのか、天気がよくないからなのか、その両方なのか、園内は閑古鳥が鳴いています。ソメイヨシノ一辺倒ではなく、松の木とともに様々な桜が起伏に富んだ園内に散りばめられて、天候がよければ弘前公園とは一味違った楽しみがありそうです。しかし空は厚い雲に覆われて日も傾き、桜を鑑賞するような状況ではなくなってしまったのが残念です。当地の桜まつりは今日限り、一足先に店を畳んだ露店が侘しげです。遅咲きの花をようやく咲かせた今年の桜も、せっかくの花盛りをこのような形で終わるかと思うとどこか淋しげに見えてきます。好天のときに再訪してみたいと思う名所の一つです。
それにしても午後からの冷え込みが半端ではありません。現在の気温は10度、汗ばむ陽気だった昨日と同じ季節とは思えません。Tシャツ一枚で首に手ぬぐいをかけ、汗をふきつつ歩いた昨日から一転、今日の午後はその上に三枚着込んで冬場の装備に逆戻りです。季節外れの寒さを肌身に感じながら、行き交う人もまばらな公園の夕暮れを見届けます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 東北一周花見の旅六日目 | トップ | 東北一周花見の旅六日目 »

コメントを投稿