日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

中国九州縦断ツアー 2016続編 - 苦肉の策

2016-12-23 23:14:46 | 九州
この展開を予想できた方はいらっしゃるでしょうか。駅で荷物を引き取り移動を再開します。本日は鳥栖という意外な場所に宿をとりました。
早い話、ドームで催された大型公演に重なってしまい、福岡市内の宿が全くなかったのです。ビジネスホテル、カプセルホテルはもちろんのことゲストハウスすらも空いておらず、法外な値を付けたアパホテルまでが埋まっていて、一泊数万、あるいはそれ以上の高級ホテルに二、三の空きがあるだけでした。もちろんこれほどの事態が滅多に起こるものではなく、福岡と長崎の順序を入れ替えさえすれば、どちらも宿はとれたのです。しかし、行程全体を考えると二泊目を長崎にした方が望ましいことから、このような苦肉の策を採りました。
鳥栖まで行けば久留米はすぐそこであり、久留米に宿をとって屋台で呑み直すという選択も当然考えました。その一方で、交通の要衝である鳥栖に泊まってみるのも面白そうだという考えがありました。例年素通り同然でお茶を濁している佐賀に対する、せめてもの罪滅ぼしという趣旨もあり、今回は鳥栖を選んだ次第です。

★博多2313/4281M/2344鳥栖

コメント    この記事についてブログを書く
« 中国九州縦断ツアー 2016続編... | トップ | 中国九州縦断ツアー 2016続編... »

コメントを投稿