日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

三陸海岸縦断ツアー - 阿部酒店

2016-10-10 11:34:11 | 酒屋
昼時が近付いたため市街に戻りますが、経路上にただならぬ佇まいの酒屋があったため立ち寄ります。訪ねるのは「阿部酒店」です。
広瀬通から橋を渡って直進し、道なりに進んだところに店があります。今までは橋を渡って左折する経路で青葉山へ向かっていたため、ここに酒屋があることには気付かなかった次第です。
「亀岡の地酒屋」を標榜する通り地酒を中心にした店です。ごく小さな店内ながらも、県外では見慣れない宮城の酒を中心に取り揃えたところは好ましいものがあります。当店が蔵元に別誂した限定品があることからしても、一家言ある店なのでしょう。こちらの直感に誤りはありませんでした。
その限定品も捨てがたいという状況の中、昨日「かん」で注文しながら品切れだった黄金澤のひやおろしを選びました。ひやおろしの時期もそろそろ終盤、残りわずかな旬を楽しみたいものです。

ちなみに、「世界に一つだけの酒」なる替え歌が店内に掲げられていました。その昔活動仲間が歌っていた替え歌は、これを元歌にしたものだったのでしょうか。偶然の一致とは思えないほど似通っています。

阿部酒店
仙台市青葉区川内亀岡町12
022-223-9037
平日 830AM-2130PM
日祝日 900AM-1900PM
元日他不定休

コメント    この記事についてブログを書く
« 三陸海岸縦断ツアー - 青葉山 | トップ | 三陸海岸縦断ツアー - 太助分店 »

コメントを投稿