日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

北陸信越縦断ツアー 2016 - 中央道

2016-08-11 06:31:13 | 甲信越
おはようございます。北陸へ行くなら上信越道経由かというところ、まずは中央道を経由して甲府盆地にやってきました。車載の温度計によれば外気温は25度、つまりこちらも熱帯夜かそれに近い状況だったことになります。とはいえ湿度の違いもあるのか、近畿に比べればどうということはなく、出発からここまでは汗一つかいていません。
中央道経由を選択した決め手の一つは高速料金です。関越道経由の場合、4時までに乗らなければ東松山まで問答無用の正規料金を徴収されるのに対し、中央道ならそれが八王子までで済みます。お盆の下りの最盛期とはいえ、八王子を5時前に通過すれば渋滞を回避できそうな状況だっただけに、今回は中央道経由の方がよかろうという考えがありました。今年実質一度も寄っていない甲府に立ち寄り、さらには松本を再訪できるという点でも好都合でした。
その狙いは的中し、相模湖の手前で一瞬流れが滞る場面はあったものの、どうにか切り抜け勝沼で下りました。給油を済ませ、自身も腹ごしらえして、朝風呂を浴びてから先へ進みます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 中二日 | トップ | 北陸信越縦断ツアー 2016 - 丸政 »

コメントを投稿