日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

汽車旅in東北 2017 - 乗車変更

2017-01-08 19:41:11 | 東北
持ち時間を余すことなく使い切り、七時の閉店に合わせてレンタカーを返しました。休みなく動き続けたこともあり、80km弱という走行距離以上に「走った」という実感が残ります。
出発前、今回の旅では東北新幹線もレンタカーも使わないと申しました。しかるに本日急遽レンタカーでの活動に振り替えたことで、明日の行程にも影響が出てきます。結論から申しますと、明日は青森から東北新幹線で帰ります。
出発前の構想は、今日青森まで行って戻り、明日は秋田から羽越本線を南下して、新潟経由で帰るというものでした。つまり、今日行き損なった青森を明日に順延する代わりに、羽越本線を見送る形になります。「いなほ」の豪華グリーン車で冬の日本海を南下するのを、本活動の目玉と位置付け、発売早々指定券を手配していたわけなのですが、それも捕らぬ狸の皮算用に終わり、先ほど駅で乗車変更の手続きを済ませました。とはいえ、一冬に何日あるか分からない冬晴れに恵まれた上での結果である以上、これでよかったと納得しています。元々グリーン車を奢るつもりだったこともあり、復路の東北新幹線もグリーン車にしました。青森での活動も、久々の大名旅行も楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 汽車旅in東北 2017 - つがる温泉 | トップ | 汽車旅in東北 2017 - 山水 »

コメントを投稿