日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

色づく秋の北国へ 2014Part2 三日目

2014-09-21 10:04:31 | 東北
まずは毎度おなじみ禅林広場を訪ねます。弘前市街から岩木山を眺めるなら、弘前城の本丸かここかというところ、観光客がいない静かな雰囲気をとりました。
今回訪ねて驚いたことが二つあります。一つは、高台の向こうに広がっているはずの市街が、背丈の倍ほどもある草で完全に隠れており、さらには岩木山も半分近く隠れていたことです。もちろん、過去に花見で訪ねたとき、このようなものは影も形もありませんでした。一夏でこれだけ延びるとは大したものだと思います。
もう一つ驚いたのは、宿から弘前公園を通ってこの場所に至るまで、道が終始渋滞気味だったことです。公園の周辺ならともかく、なぜここまでが混むのかと不思議に思っていたところ、禅林街の入口にさしかかってようやく事態が飲み込めました。花屋の店先に、大量の花束が並んでいたのです。そうです、今日は彼岸の日曜日でした。沿道には見たこともないような数の車が止まり、それぞれの寺では地元の人々が花を供えて手を合わせています。都会人が忘れてしまった血縁地縁の強さというものを、この光景が無言のうちに物語っているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 色づく秋の北国へ 2014Part2 ... | トップ | 色づく秋の北国へ 2014Part2 ... »

コメントを投稿