日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

妥結

2021-07-08 21:40:27 | 旅日記
勤め先との交渉も首尾よく妥結に至りました。契約へ向けての壁は取り払われたことになります。
お門違いな「要請」が公然と罷り通っている昨今ではありますが、個人の権利を制限するなど本来なら許されることではありません。居住の自由は憲法上のれっきとした権利です。労働の提供に差し支えるならともかくとして、その懸念がなければどこへ越そうと口出しされる筋合いはないともいえます。とはいえ、労働者の立場はあくまで従属的です。万一対立したときに、適切な主張ができるかという懸念はありました。それだけに、円満な解決に至ってほっとしたというのが第一です。
薄々感じていた温度差を、改めて実感する結果ではありました。使用者側の発言から窺われたのは、ほとぼりが冷めれば可能な限り元に戻したいという意向です。毎日職場へ出向くとなれば、それ相応の範囲に居住せざるを得ません。大都市近郊に安普請の住宅を借り、そこから電車通勤するという生活は、自分にとって考えられない選択です。何もかも元に戻るなら、こちらとしても居候に戻るほかないことになります。しかし、社会情勢がここまで流動化している今、不確かな将来のことを考えるより、今できることを考えた方が有益でしょう。まずは一年生活し、金沢の四季を感じてみたいというのが最初の目標です。
コメント    この記事についてブログを書く
« この季節の楽しみ 2021(4) | トップ | 大安吉日 »

コメントを投稿