日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

色づく秋の北国へ 2014九日目

2014-09-13 21:19:53 | 晩酌
先週末の上陸以来、毎日当たり前のように繰り返してきたささやかな晩酌も、いよいよこれが最後となりました。音威子府のセイコーマートで買い求めた酒と肴を、道内最後の晩餐の献立とします。
かつては要衝として賑わった音威子府も、今や鉄道の衰退とともに、すっかり寂れた道北の小さな町となった感があります。実際のところ、市街は昨日泊まった枝幸よりも、その前日に買い出しした佐呂間よりもささやかで、同じく要衝だった中湧別、興部などにも一歩譲ります。そのような町だけに、調達手段はセイコーマートに自ずと限られました。買い出しの便を考えるなら、音威子府と名寄では比較にならないほどの差があったのです。
それにもかかわらず音威子府で買い出しを済ませたのは、天塩川温泉のキャンプ場を選択肢に入れていたからです。しかしそれだけではありません。道中散々世話になってきた以上、最後の最後も特別なことはせず、いつも通りに締めくくりたいという心情があったのです。かような観点から、最後を飾る献立は、道中何度も選んだ、自身とりわけ愛用してきたものを中心に選びました。セイコーマートへの感謝を込めて、乾杯…

サッポロクラシック
北のポテトサラダ
海老しゅうまい
豚串
大あげ
味付けラムジンギスカン・もやし

コメント    この記事についてブログを書く
« 色づく秋の北国へ 2014九日目 | トップ | 色づく秋の北国へ 2014十日目 »

コメントを投稿