日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

新緑萌える東北へ 続編 - 八重桜

2016-05-19 12:32:03 | 東北
五日経てば状況も変わるかと期待しつつ、先週訪ねた小川原のラーメン橋を再訪したものの、依然として田圃に水は張られていませんでした。これにより旧東北本線の撮影は今回も空振りです。目標を津軽に切り替え七戸駅に戻ってきました。
前回訪ねたとき、少し散りかけながらもまだ見頃だった駅舎の脇の八重桜は、かなり色褪せ嗄れて、さすがに盛りは過ぎた感があります。しかも華麗な花吹雪が舞うわけではなく、しぼんだ花がそのまま地面に散らばっており、お世辞にも美しい散り際とはいえません。しかし、往生際の悪い性分としては、こうなってもなお咲き続ける八重桜のしぶとさは好むところです。来週末に再訪しても、最後の花がいくつか残っているかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
« 新緑萌える東北へ 続編 - し... | トップ | 新緑萌える東北へ 続編 - 天... »

コメントを投稿