土曜といえども引き続き臨時列車の設定は少なめです。先週に続き、西日本所属車が充当されるのぞみ5号で下ります。
混み合う始発列車を嫌っての自衛策だということは、繰り返し言及してきた通りです。しかし、始発列車が何故混むのかが、改めて分かったような気がします。主要駅での接続がよいのです。名古屋でも、始発の「しらさぎ」に過不足のない間合いで接続するところでした。しかるにそれを見送ったことにより、金沢へ着くのが一時間延びることになります。
実は、「のぞみ」の始発に乗らなくとも、「ひかり」で行けば米原で同じ列車に乗り継ぐことができます。その「ひかり」を途中で抜き去るため、結果として「しらさぎ」の始発には追いつけるのです。しかし、米原での乗り継ぎは慌ただしくていけません。始発駅から全区間乗り通したいこともあり、一時間延ばすことについては迷いがありませんでした。
★東京630/のぞみ5(5A)/811名古屋
混み合う始発列車を嫌っての自衛策だということは、繰り返し言及してきた通りです。しかし、始発列車が何故混むのかが、改めて分かったような気がします。主要駅での接続がよいのです。名古屋でも、始発の「しらさぎ」に過不足のない間合いで接続するところでした。しかるにそれを見送ったことにより、金沢へ着くのが一時間延びることになります。
実は、「のぞみ」の始発に乗らなくとも、「ひかり」で行けば米原で同じ列車に乗り継ぐことができます。その「ひかり」を途中で抜き去るため、結果として「しらさぎ」の始発には追いつけるのです。しかし、米原での乗り継ぎは慌ただしくていけません。始発駅から全区間乗り通したいこともあり、一時間延ばすことについては迷いがありませんでした。
★東京630/のぞみ5(5A)/811名古屋
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます