名古屋からは「しらさぎ」で米原方面へ下ります。実は、米原へ行くなら「ひかり」にそのまま乗ればよく、そうすれば一時間も早く着くところでした。料金についてもわずかとはいえ割安です。しかるにわざわざ乗り継いだのは、乗ること自体が目的だからに他なりません。
数年後に新幹線が延長されても、敦賀までの足として、この列車が細々と生き永らえる余地はあるかもしれません。しかし、名古屋から北陸へ列車で直通する手段は事実上失われます。それに乗じて高速バスが攻勢をかければ、房総特急のように風前の灯となる可能性も十分にあるでしょう。それだけに、乗れるうちにできるだけ乗っておきたかったというのが真相です。
★名古屋850/しらさぎ3(3M)/1002長浜
数年後に新幹線が延長されても、敦賀までの足として、この列車が細々と生き永らえる余地はあるかもしれません。しかし、名古屋から北陸へ列車で直通する手段は事実上失われます。それに乗じて高速バスが攻勢をかければ、房総特急のように風前の灯となる可能性も十分にあるでしょう。それだけに、乗れるうちにできるだけ乗っておきたかったというのが真相です。
★名古屋850/しらさぎ3(3M)/1002長浜
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます