日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

花見の旅in信州 2016 - 考え足らず

2016-04-11 17:31:08 | 甲信越
一度別れを告げたはずの春日公園に戻ってきました。期待通り、伊那市街の向こうには夕日を浴びた仙丈ヶ岳が鎮座しています。しかし、今更ながら重要な点を見落としていたことに気付きました。手前の桜が日陰になってしまったのですorz
よくよく考えると、以前も日没間際に訪ねて同じ状況になったことがあります。それ以前の問題として、東側の斜面が開けていて、後方に桜の大木が林立している以上、日が西向きになればなるほど東の斜面が日陰になるのは当たり前です。誤算というより考え足らずというしかないお粗末さでした。
もっとも、桜との取り合わせはともかくとして、仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳が連なる南アルプスの山並みは見事です。加えて、青空に満開の桜が映えた午前とは対照的な、逆光気味の西日を浴びた陰影のある桜も印象的でした。再訪したのは無駄ではなかったと断言できます。
これからさらに日が傾けば、城跡の麓の影が伊那市街に延び、さらには天竜川を渡って高遠まで達し、ついにはアルプスの山々まで届くでしょう。雲一つない今日の条件からすると、初日に夕景を眺めた伊那公園の夫婦桜は、ただ眩しいだけの眺めになると予想されます。今日はここから夕暮れ時の一部始終を見届けるのもよさそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 花見の旅in信州 2016 - 表と裏 | トップ | 花見の旅in信州 2016 - 急変 »

コメントを投稿