日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 - 田沢食堂

2015-04-27 11:12:21 | B級グルメ
大鰐弘前まで東北道を飛ばし、そこから7号線経由で弘前市街に入り、富田の清水、最勝院を素通りして、弘前公園まであと一歩のところにやってきました。ただし、そこまで急いだのは花見のためではありません。昨晩から飲まず食わずだったため、兎にも角にも腹ごしらえをしたかったというのが真相です。
弘前で朝兼昼となれば選択肢は自ずと絞られます。このblogでも繰り返し絶賛してきた「田沢食堂」です。昼時に重なれば、駐車場に入れるかも覚束ない人気店だけに、それがなおさら先を急がせました。その甲斐もあり、駐車場には適度な余裕があって、奥の座敷に無事着席。腹具合に余裕があるのをいいことに、今回はカツ丼と小中華の二品を注文します。
昨日米沢の「金ちゃんラーメン」について語ったとき、一口目に立ち上る風味こそここの中華そばの真骨頂だと申しました。一口目がとりわけ秀逸なのは、当店の中華そばについても同様です。カエシとスープが絶妙に調和した「金ちゃんラーメン」のスープに対し、こちらのスープはそばつゆのような風味を特徴とします。今回ももちろん汁一滴残さず完食と相成りました。さらにカツ丼をかき込んで腹ごしらえは万全。これで夜桜が終わるまで戦えそうです。

田沢食堂
弘前市茂森町97
0172-33-2969
1000AM-1830PM(土曜祝日 -1600PM)
日曜定休
カツ丼580円
中華そば(小)310円

コメント    この記事についてブログを書く
« 東北縦断花見の旅 - 三日目 | トップ | 東北縦断花見の旅 - 禅林広場 »

コメントを投稿