日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北一周花見の旅2011 六日目

2011-05-05 18:07:37 | MOS
腹ごしらえには久方ぶりにMOSを選択します。といっても新規開業した店ではなく、古きよき味わい深い店でもありません。これといった候補もなく、温泉へ向かう途中にあったためその場で決めたというのが真相です。やはり花見での飲み食いはおざなりになりがちです。
ただし、この店には思い出があります。今から十数年前、初めて一人で東北を旅した時、弘前で一夜を明かしたことがあります。時期は三月の上旬、都会では日増しに春めいてくる頃だというのに、東北では至る所に雪景色が残って、中でもとりわけ雪深かったのが津軽平野でした。駅前の宿からどうにか歩けるMOSがあると当たりをつけて、駅を背にしてバイパスへ向かって歩くと、それまで穏やかだった空から雪が舞い降り、やがて視界を遮るほどの吹雪に変わって、それ以上の前進を断念して引き返すという体験をしたのがこの時でした。今となっては晴れた空から雪が降るなど当たり前とはいえ、雪のない都会で生まれ育った自分は、いまだかつて見たこともない津軽の雪の降りように驚いたものです。その時目指したMOSというのが、この弘前城東店なのです。当時の赤い看板は緑に代わり、店内も改装されてはいるものの、かまぼこ型のファサードから往年の姿が偲ばれます。
ちなみに、その後再挑戦して宿願を達成したのは、うって変わってうだるような真夏の夜でした。そしてこの時にも思い出深い出来事が。その話はいつか再びこの店を訪ねる時までとっておきたいと思います…

モスバーガー弘前城東店
青森県弘前市高田3-1-10
0172-28-1055
800AM-100AM

コメント    この記事についてブログを書く
« 東北一周花見の旅2011 六日目 | トップ | 東北一周花見の旅2011 六日目 »

コメントを投稿