日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 - 月夜の桜

2015-04-28 21:56:29 | 東北
一時間弱かけて園内を歩き、三の丸のピクニック広場にやってきました。早咲きの八重桜の下にあるベンチから投稿しています。
撮るべきものは昨夜のうちに一通り撮ったため、今夜は名残を惜しむことを主題にしました。唯一記録したのが、桜のトンネルから夜空を見上げ、縦横に交差する桜の枝と半月を重ねた絵柄です。仮に満開ならば隙間がなく、完全に散ってからでは絵になりません。今しか撮れない絵柄をものにできたのは幸いでした。
弘前公園に関していえば、結局今季も見頃を逃しました。これで過去四年中三年は似たり寄ったりの結果です。しかし、だからといって落胆しているわけではなく、むしろ満足しているというのが偽らざる心境です。まず、一時は見送りも検討していた弘前での花見を、今年も実現できたという達成感があります。花筏については、過去眺めた中でも最高の部類に属するものでした。二の丸の大枝垂の復活ぶりを見届け、静かな朝の公園でチェロの調べに耳を傾け、夜には半月に重なる桜を眺めました。禅林広場では今まで気付かなかった絶景に出会い、岩木山麓でも北海道を彷彿させる雄大な桜並木を発見しました。このように、何回足を運んでも、あっと驚く光景と新しい発見があり、来てよかったと納得させてくれるのが弘前の桜なのです。そのことを改めて実感した今回の再訪でした。
あとは外濠沿いに歩いて帰ります。夜桜の照明が落ちた後の、月明かりに照らされた桜を眺めて行きたいのはやまやまながら、今夜はこれが潮時です。明日も朝から慌ただしくなるため、公園には寄る時間はないかもしれません。しばしの別れを告げて立ち去ります。また来年…

コメント    この記事についてブログを書く
« 東北縦断花見の旅 - 最後の夜桜 | トップ | 東北縦断花見の旅 - はすや »

コメントを投稿