日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

灼熱の近畿を行く 2017 - のぞみ62号

2017-08-21 22:51:01 | 東海
名古屋駅に戻り、預けた荷物を引き取って全行程終了です。新幹線で帰路につきます。
京都からの乗車であれば、指定席にするかどうかで迷うところですが、名古屋からという条件に鑑み、今回は自由席でよかろうと思っていました。京都から名古屋にかけてはそこそこ混む一方で、名古屋を過ぎるとかなり空くのが経験上分かっていたからです。ただし最終列車は混む可能性もあろうと考え、遅くともその一本前には乗るという前提で駅に戻り、来た列車に乗るという方針を立てました。こうして駅に戻ってホームに上がると、さらに二本前の臨時列車が入線しており、これに飛び乗ることも可能でした。ただし、6分待てば後続の62号が到着し、それに乗っても東京着は3分しか違いません。その結果、一本見送り次の列車に乗り込むという結果です。
一本待った甲斐あって、三列席の窓側で、前には誰もいないという狙い通りの席を確保。お陰で快適に移動できそうです。

★名古屋2154/のぞみ62(62A)/2332東京

コメント    この記事についてブログを書く
« 灼熱の近畿を行く 2017 - 丸福 | トップ | 灼熱の近畿を行く 2017 - 帰着 »

コメントを投稿