日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

北海道花見の旅 2016 - 雲間の残照

2016-05-05 18:58:36 | 北海道
その後もわずかな晴れ間を狙って往生際悪く粘り、結局日没まで滞在してしまいました。ただし、もう日が射さないだろうということは途中の段階から承知していました。それにもかかわらず延々粘ったのは、陰影のある雲間から射す残照が印象的だったからに他なりません。要は昨日眺めた夕空と同じです。北海道の大空がもたらした印象的な夕景でした。
午前と午後を合わせ、晴れた時間は二時間前後だったのではないでしょうか。それ以外の時間は曇っていたわけで、数字の上では今一つの天候だったといえなくもありません。それにもかかわらず負けた気がしないのは、もともと全く期待をしていなかったところへ短時間ながらも晴れたという事情によるところが一つ。それに加え、陰影のある空に浮かび上がった木々や、木漏れ日が射し込む白樺林など、印象的な光景にいくつも出会えたという事情があります。表面上は惨憺たる予報が続く中、意外なほどに健闘できているのは幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 北海道花見の旅 2016 - 白樺林 | トップ | 北海道花見の旅 2016 - 藻岩山 »

コメントを投稿