日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

北陸縦断花見の旅 - 二日目

2018-04-01 08:10:32 | 北陸
おはようございます。昨夜はせせらぎ通りと武家屋敷の一帯を歩いて宿に戻りました。その一角にある公園に、早くも満開のソメイヨシノが佇んでいて、街灯の明かりに浮かび上がっていました。昼間は観光客が闊歩する武家屋敷も、深夜になれば人っ子一人いなくなります。石畳が街灯の明かりで鈍く光る中、満月に桜が重なる光景が情緒に満ちていました。それを見届けられただけでも、北陸へ戻ってきた甲斐はあったというのが実感です。
満開の桜はその一本限りだったものの、五分咲きかそれ以上の桜は相当数ありました。本日も20度を超える陽気と予想されており、これでますます開花が進むでしょう。来週末に戻ってきても、桜は既に散っている可能性が高くなってきました。
そのような事情もあり、本日は金沢に腰を据える方針を立てました。明日いっぱい花見をしてから、列車で一旦帰るというのが当面の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 北陸縦断花見の旅 - 源左エ門 | トップ | 北陸縦断花見の旅 - すみよしや »

コメントを投稿