日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

新緑萌える東北へ 続編 - 画竜点睛

2016-05-19 19:02:25 | 東北
日が傾き、岩木山の影が浮かび上がってきたところで線路の東側に移りました。光量の限界まで粘って撮影終了です。
居合わせた地元のご同業によると、高架橋の手前の田圃には今朝水が張られたそうです。まさしく絶好機に重なったことになります。しかし、やや霞んだ空が最後まで画竜点睛を欠きました。望遠レンズで引きつけても岩木山の輪郭がはっきりせず、さりとて短いレンズで水鏡を多く入れると、今度は平板な空が様になりません。適度に雲が出ていれば、かなり見事な夕景になったはずなのですが。
幸運なのは、最大であと二日挑戦の機会が残されていることです。明日は趣の違う空が広がってくれることを期待しています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 新緑萌える東北へ 続編 - 弘... | トップ | 新緑萌える東北へ 続編 - 松... »

コメントを投稿