日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北一周花見の旅 リターンズ

2011-04-26 22:11:54 | 旅日記
まさかこの旅が今年も実現するとは思いませんでした。大型連休を丸々注ぎ込み東北を一周する花見の旅です。連休初日の前日を一日休んで四連休とし、谷間の平日に一日だけ生業をこなした後、連休後半と次の土日の間を一日休んで西日本へ出かけるというのが元々の予定でした。しかし、北東北のかなりの範囲で後半の三連休まで花見ができるという今の開花状況なら話は別です。前半の三連休と後半の三連休の谷間を一日休めば、丸一週間東北で花見ができ、もともと予定していた休暇を返上しても、それを補って余りある効果があります。9日をかけ、桜とともに海峡を渡った昨年には及ばないにしても、弘前に二日滞在することも十分可能なプランです。一週間にわたって東北全域を股にかけるとなると、天候と開花状況次第でいかようにでも行程が変わるため、今の時点で綿密な予定を立てる意味はありません。とはいえ、天気予報と開花情報をにらみつつ明日のプランを考える、そんな旅が今年も実現するかと思うと否応なしに気分は高まります。
唯一の問題は、花見の時期がここまで延びることを読み切れず、前半と後半に分けて休みをとるように予め調整をしてしまったことです。今の職場環境で、大型連休の休暇予定を直前に変えるという振る舞いがまかり通るかどうかは五分五分ではあるものの、交渉を申し入れる価値は十分にあります。これで腹は決まりました。うまくまとまってくれればよいのですがね…

コメント    この記事についてブログを書く
« 花見の旅in新潟 番外編 | トップ | 交渉妥結(仮) »

コメントを投稿