日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

晩秋の大地を行く 2020 - SHO-RIN

2020-10-25 22:55:10 | B級グルメ
札幌市街へ戻る頃から小雨が降り出し、今なお降り続いています。しかし、時折やや強まることはあるものの、大半の時間は傘も要らない程度の小雨です。すすきのでも傘をさす人々の姿は見当たりません。やがて来る冬のことを思えば、この程度の雨などどうということはないのでしょう。自身も傘は持たずに来ました。そのまま歩いて向かったのはSHO-RINです。
常々語っている通り、自身にとって札幌ではラーメンよりもスープカリーです。すすきのの繁華街にあり、深夜まで開いている当店には長年世話になってきました。連泊なら他の店へ行ってみるのも一興とはいえ、道内最後の夜ならば、慣れ親しんだ店がいい思うのは人情です。よって、当店へ行くことについては一切迷いがなかったものの、注文まで同じではさすがに芸がありません。スープカリーといえば鶏の骨付き肉ですが、肉は先ほどいただいたため、今夜は野菜十種を奢ったベジタブルカリー、スープは自身初見となる海老スープなるものを選びました。
こうして選んだ海老スープ、薄暗い店内の中で見る限り、基本のスープとほぼ変わらない出で立ちで、味わいにも決定的な違いまではありません。ほのかに感じるトマトの風味が、海老の風味に置き換えられた程度でしょうか。もう一つ気付いたのは、海老の出汁によってまろやかさが生まれ、同じ辛さでも体感に違いが出るということです。とはいえ、二日続けていただいたからこそ分かる違いであって、一年ぶりなら分からなかったかもしれません。あえて日参した甲斐はありました。

SHO-RIN
札幌市中央区南5条西3-10 グランド太陽ビル1F
011-522-2622
平日 1700PM-315AM(LO)
日祝日 1700PM-015AM(LO)
月曜定休
ベジタブルカリー1260円
コメント    この記事についてブログを書く
« 晩秋の大地を行く 2020 - 夜... | トップ | 晩秋の大地を行く 2020 - 十... »

コメントを投稿