日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

色づく秋の九州へ 八日目

2012-10-06 20:01:09 | 九州
風呂から上がったところで若干の予定変更があります。本日は佐賀を飛ばして福岡へ直行します。理由はただ佐賀へ行くには時間的に厳しくなったというだけのことです。温泉をあきらめれば問題ないということは分かっていました。ただ、熊本へ来て温泉に入らないという選択は自分にとってあり得ないものだったため、こればかりは仕方がないと納得しています。
自分にとって佐賀へ行くとは駅前の酒屋へ立ち寄ることにほぼ集約され、それなら温泉を少し早めに上がって高速道を全力で飛ばせば間に合いはしたのです。しかし、閉店間際に飛び込んで酒を買い、その足で福岡へ直行してしまっては、こちらもあまりにおざなりといわざるを得ません。わざわざマイカーで九州へ来たからには、明るいうちに佐賀の道を走り、佐賀とはこんなところかと体感した方がよかろうと思い至りました。佐賀までの移動時間は完全なロスタイムになるとはいえ、熊本から出るよりはかなり短縮できます。明日の朝なるべく早めに出発して、できれば午前中で切り上げて北九州まで移動します。
今から出れば、福岡に着くのが九時過ぎで、投宿しても十時台には一軒目の酒場に入れるでしょう。今回はなじみの店だけを訪ねるつもりでいます。場所も営業時間も全て頭に入っているため、その時間から始めても時間的には必要にして十分です。九州最後の夜は、一人しみじみ名残の盃を傾けたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 色づく秋の九州へ 八日目 | トップ | 色づく秋の九州へ 八日目 »

コメントを投稿