日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 2018続編 - 六日の菖蒲

2018-04-28 21:50:52 | 東北
出発から940km走って弘前に着きました。悠長に一般道を下ったり、温泉に寄ったりしている間に時間が押し、九時を大きく回ってしまいました。しかも、ここでまたもやカプセルホテルを押さえられなかった弊害が露呈します。駅前に宿があるため、投宿してから公園へ向かうのが面倒なのです。今夜は先に弘前公園の夜桜を見物していきます。
一時の陽気はようやく収まり、今日は日中でも20度に届きませんでした。日が傾いてから徐々に気温が下がっていき、碇ヶ関では7度でした。その後10度に上がったものの、日が暮れてからは雨合羽を羽織っています。松本に泊まったとき以来、三週ぶりの出番です。
この寒さがもう少し早く戻れば、散り際も多少は延びたのかもしれません。しかし六日の菖蒲でした。予想通り、外濠の桜は葉桜同然となっており、今朝の岩手公園とほぼ同じに見えました。最も遅く開花する桜のトンネルも五十歩百歩です。これでは明日の花筏も微妙になってきます。夜桜に関していえば、市民広場と本丸の八重紅枝垂がせいぜいでしょう。それなら11時の消灯まで粘る必要もありません。今夜は手短に切り上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 東北縦断花見の旅 2018続編 -... | トップ | 東北縦断花見の旅 2018続編 -... »

コメントを投稿