日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

中国九州縦断ツアー 2016続編 - モスバーガー三田川店

2016-12-24 10:52:43 | MOS
鳥栖から佐賀へ移動するのが通例のところ、今回は吉野ヶ里公園で下車。ただし遺跡を目当てにしたわけではありません。逆方向に歩いてMOSへやってきました。立ち寄るのは三田川店です。
近年主に訪ね歩いている古い店舗と違い、一昔前にいわゆる「緑モス」化されており、古きよき時代の面影は希薄です。それにもかかわらず再訪したのは、このアカウント名の由来でもある「モス坊や」が残っていると小耳に挟んだからでした。それも募金箱ではなく、駐車場の一角にかなり大きい像が建っているとのことであり、現在はもちろんのこと当時としても唯一無二の珍品ということになります。駅から徒歩数分という手軽さもあり、かつては全く気にとめなかったモス坊や像を、しかとこの目で見ておこうと思い立った次第です。
目当てのモス坊やは入口からやや奥まった駐車場の片隅にあり、背丈ほどの高さがある台座の上に、国道沿いを向く形で佇んでいました。赤いシルクハットにジャケット、同じく赤い縞模様のスラックスという出で立ちは、MOSといえば緑ではなく赤だった時代の名残そのものです。長年の雨風にさらされ、塗装が剥げかかってはいるものの、公園の古い遊具のような佇まいにはむしろ味があります。緑モス化された時点で公式にはとうに使われなくなっていたモス坊やを、撤去しないでそのまま残したオーナーの粋な計らいに感謝しなければなりません。
惜しむらくは、よりにもよってモスチキンの臨時販売用のテントが建てられ、肝心の像が隠れてしまっていることです。しかし、見方によっては年に一日限りの貴重な光景といえます。それを見届けられただけでも、はるばる訪ねた甲斐はありました。

モスバーガー三田川店
神埼郡吉野ヶ里町吉田779-1
0952-53-4910
700AM-2400PM
第139号

コメント    この記事についてブログを書く
« 中国九州縦断ツアー 2016続編... | トップ | 中国九州縦断ツアー 2016続編... »

コメントを投稿