日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

関東一円はしご酒 2020 - 自衛策

2020-01-25 11:08:05 | 関東
目覚ましをかけずに休み、外が明るくなってきたのに気付いて起きると、予報とは裏腹の曇り空が広がっていました。正確には、所々青空が広がってはいるものの、大半の時間にわたって日差しが遮られてしまいます。しかしこれも想定の範囲内ではありました。昨日にしてもそうだったのですが、予報の上では晴であっても、例年のような冬晴れにはなかなかなりません。宇都宮までわざわざ車を走らせるには、いかにも半端な空模様です。泊まりがけの活動は二週連続休止となり、選択肢は横須賀に絞られました。京急電車で向かいます。
昨秋以来の再訪です。あのときは2100形で運用される快特を待つも、ことごとく安物の規格型車両にすり替えられており、心底辟易させられました。しかもたちが悪いのは、前年似たような経験をさせられたときと違い、何の断りもなく差し替えられていることでした。このようなすり替えが常態化しているのであれば、こちらとしても自衛策を採るしかありません。
そのような状況において、渡りに船というべきものに出会いました。京急の運用を完璧に調べ上げているサイトがあったのです。通常の行路を示した運用表だけでなく、それぞれの行路に本日充当されている編成が分かり、主要駅については時刻表形式でも見ることができるという代物でした。ただし、全ての運用を実地で確かめているわけではなく、運用の法則性を見出して自動的に更新されているらしき解説があります。これもAIとやらの恩恵でしょうか。真相のほどはともかく、返り討ちだけは避けられるかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 二者択一 | トップ | 関東一円はしご酒 2020 - 中... »

コメントを投稿