日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

北海道花見の旅 2021 - 晩酌

2021-05-08 23:55:36 | 晩酌
帰りの便を手配したとき、出航の三時間前までに手続を済ませるようにと告げられました。さすがにそれは早すぎだろうと思いながらも、指定された期限に合わせて乗り込むと、結果として理に適っていました。乗船し、荷物まとめて船室に置き、一風呂浴びてから晩酌を始めれば、片付けを済ませたところで一時半の出航を見届けられるという寸法です。
出航間際に乗船し、一息つく間もなく甲板に駆け上がり、遠ざかる陸の明かりをしばし眺めて、然る後に風呂、晩酌という順序なら、何時になっていたのでしょうか。何もかも終えてから出航を見届けて、その後直ちに休むという前提で考えると、三時間という間合いには無駄がありません。悠然と出航を待つひとときを体験してみたいと常々思いながらも、毎度のように駆け込んできた自分にとっては、貴重な時間を満喫したいという心境です。
秋の遠征に比べ、道内での滞在期間が短めだったこともあり、買い出しをしての晩酌はこれが最初で最後となります。一度限りの機会を最大限に生かすべく、買い出しにあたっては周到な算段をつけておきました。まず手近なコープで刺身だけ買っておき、ある程度距離を稼いだ段階でセイコーマートの惣菜を買い、港へ着く直前にもう一度セイコーマートに立ち寄って酒を買うという寸法です。その方針に従って、刺身と漬物は美唄のコープ、酒は苫小牧のセイコーマート、その他については由仁のセイコーマートで押さえました。品数がやけに多いのは、明日の朝食と昼食にする前提で多めに調達したからです。100円パスタも五種類あるため、残った分はそれらとともにいただきます。

サッポロクラシック
長崎産真あじたたき刺身
昆布はくさい
北のポテトサラダ
きゅうりの酢の物
北海道芽室産切干大根
ご飯にぴったりパリパリ大根
子和えこんにゃく
海老シュウマイ
豚串
コメント    この記事についてブログを書く
« 北海道花見の旅 2021 - 思し召し | トップ | 北海道花見の旅 2021 - 九日目 »

コメントを投稿