日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

新緑萌える東北へ 完結編 - 松尾中学校

2016-05-29 11:22:15 | 東北
盛岡へまっすぐ帰ればよいものを、またも拡大指向に走って八幡平へ行くことにしました。アスピーテラインを少しそれて松尾中学校を再訪します。
大型連休後半の初日、二度目の一時帰京から復帰して、北海道へ渡る前に訪ねたのがここです。校庭の桜並木が岩手山と重なる光景が印象に残り、その後どうなったかを確かめるべく再訪に至りました。
満開だった桜が葉桜に変わったのは当然としても、岩手山が半分以上隠れていたのには意表を突かれました。要はそれだけ葉が茂ったということです。木々の緑も色濃くなり、もはや新緑とは言い難くなりつつあります。山頂の残雪もほとんどなくなり、日差しはますます高くなって、桜の代わりに咲いているのはツツジと花菖蒲です。日毎に変わる景色の中、東北の春から初夏にかけての移り変わりを肌で感じた今回の旅でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 新緑萌える東北へ 完結編 - ... | トップ | 新緑萌える東北へ 完結編 - ... »

コメントを投稿