前回会津を訪ねたときは、高速道路を一切使わず走り通しましたが、仙台まで行くとなれば多かれ少なかれ頼らざるを得ません。四の五のいわず首都高から常磐道に入り、いわき勿来で下りました。まずは勿来駅を定点観測していきます。
高さに対して間口が狭い、切妻の大きなファサードを持つ木造駅舎が健在です。外壁は漆喰からベージュの塗り壁に一新されており、焦茶に統一された瓦屋根、腰壁、窓枠との対比も好ましいものがあります。古い駅舎は維持費をかけずに取り壊すか、さもなければ余計な改装をして台無しにしてしまうのがJR東日本の悪弊ですが、この駅舎が数少ない例外となってくれたのは幸いです。
高さに対して間口が狭い、切妻の大きなファサードを持つ木造駅舎が健在です。外壁は漆喰からベージュの塗り壁に一新されており、焦茶に統一された瓦屋根、腰壁、窓枠との対比も好ましいものがあります。古い駅舎は維持費をかけずに取り壊すか、さもなければ余計な改装をして台無しにしてしまうのがJR東日本の悪弊ですが、この駅舎が数少ない例外となってくれたのは幸いです。
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