日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

夏の南東北縦断ツアー 二日目

2012-08-05 09:56:50 | 東北
出発します。今回世話になったのは中町のフジグランドホテルでした。市内に二つあるフジグランドホテルのうち、自分が普段世話になるのは駅前の方です。部屋からの眺めがいいこと、料金が200円ほど安いこと、駅前の温泉施設に無料で入れることなどが理由で、片道20分ほど歩いて呑み屋街との間を行き来するのが散策と酔い覚ましにちょうどよいということもあります。中町を選ぶのは、基本的には鶴ヶ城で花見をするときか、駅前が満室だったときだけです。そのどちらでもなかったというのに今回中町を選んだのは、夏場だけに呑み屋までの徒歩時間を縮めたかったという理由によります。実際のところ昨晩はかなり蒸し暑く、あの状況で往復40分も歩けば汗まみれになることが必至だったため、この選択は誤っていなかったようです。
それにしても、昨日の祭りのせいなのかどうか、半月も前から予約したというのに、今回は二種類あるシングルルームのうち片方しか選べないという盛況ぶりでした。聞くところによると、市内にα-1, 東横イン、ルートインなどホテルチェーンがいくつか進出している中にあって、このフジグランドの方が先に埋まってしまうことも珍しくないそうです。先の震災で風評被害に見舞われたとき、これでは地場のホテルなどひとたまりもないのではないかと勝手に心配したものですが、そんな不安をたちまち吹き飛ばし、今なお全国チェーンをものともせずに健闘しているのはまことによいことです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 夏の南東北縦断ツアー 二日目 | トップ | 夏の南東北縦断ツアー 二日目 »

コメントを投稿