日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

中国四国縦断ツアー 2016 - なわない

2016-11-03 22:17:51 | 居酒屋
直近の活動では福岡泊が日曜と重なってしまい、店の選択肢が大幅に絞られるという弊害を経験しました。そして本日は広島で祝日に重なりました。しかし、広島に関しては福岡ほどの弊害もなかろうと予想していました。これも偏に、月二度の日曜以外は営業という頼もしい店があるからに他なりません。その「なわない」を訪ねます。
何度も通った店だけに、今更長々と書き留めるようなこともありませんが、本日は毎度注文している茄子のからし漬について語りたいと思います。茄子を細かく刻んで和辛子につけたという、読んで字の如しの品ですが、水茄子のような食感と鼻に抜ける辛味が肴には実に好適なのです。
かねがね思っていたのは、辛味が鼻に抜ける瞬間、たとえていうなら奈良漬けのような、酒か粕にでも漬けたような独特の風味が残ることです。店長にたずねてみると、やはり焼酎に漬け込んでいるとの返答が。この店でしか味わえない、門外不出の逸品です。

なわない
広島市中区銀山町12-10 藤観ビルB1
082-248-0588
1800PM-2400PM
第一・第三日曜定休

金泉・龍勢
突き出し(小イカ煮)
カツオタタキ
茄子からし漬け

コメント    この記事についてブログを書く
« 中国四国縦断ツアー 2016 - ... | トップ | 中国四国縦断ツアー 2016 - ... »

コメントを投稿