日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

花見の旅in信州 2015Part2 - 勝利

2015-04-18 23:32:14 | B級グルメ
「しづか」でのひとときは今回も最高でしたが、唯一惜しむらくは入店が遅かったため、〆の一品をいただくことができませんでした。その穴をどこで埋めるかと考えたとき、浮かんできたのはこの店です。うどんの看板を掲げる「勝利」の暖簾をくぐります。
場所は呑み屋街の中心にある広場のようになった一角で、昼間は湧水が流れています。地元では何か呼び名があるのでしょうか。その広場に面して木造モルタル二階建てが何軒か棟続きになっており、右端にあるのが「酒場放浪記」に出た「とり八」、二軒隣にあるのがこの店です。信州でうどんを売るという奇抜さもさることながら、深夜まで行灯を灯した、いかにも地元客が呑んだ後に寄りそうな店構えが怪しく、かねがね気に留めてはいたのでした。店先に咲いた山桜を見てこの店の存在が改めて目に止まり、ものの試しに飛び込んだというのが真相です。
店内は外見から想像する通りの空間といえばよいでしょうか。天井は低くて床は三和土、正方形に近いL字のカウンターが店の中心で、自分の母親と同年代、あるいは少し若いと思しきおばちゃんが一人で差配します。二つあるテーブルは物置と化しており、このカウンターでおばちゃん相手にうどんをすする店ということのようです。
この雰囲気からある程度予想がつく通り、うどんの味云々をいう店ではなく、少なくとも専門店の味を期待するのは筋違いです。しかし、煮立てた鍋からすくう煮干の風味を効かせた出汁は、酔った後でいただく分にはあながち悪くありません。そして何より、おばちゃんの老獪な客あしらいは年の功といった感があります。花見のことなど、雑多な話題をひとしきり語らってから席を立ちました。

勝利
松本市大手4-2-9
0263-32-8543
肉うどん800円

コメント    この記事についてブログを書く
« 花見の旅in信州 2015Part2 - ... | トップ | 花見の旅in信州 2015Part2 - ... »

コメントを投稿