日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

無情の雨

2016-04-04 09:06:09 | 旅日記
おはようございます。昨夜は一旦帰宅してから出直し、夜桜見物で締めくくりました。さすがに前日より空いたとはいえ、依然としてかなりの見物客が出ていたのは、適温無風の好条件だったからでしょう。そろそろ散るかに見えた桜も依然として満開を保っていました。二夜にわたり心ゆくまで鑑賞できたという点において、夜桜見物に関しては近年でも屈指の当たり年だったといえそうです。
それから一夜が明け、窓の外には無情の雨が降っています。昨夜の帰り道にも、通り沿いに花びらが積もっていたことを考えると、この雨がいよいよ桜を散らすのでしょう。昼過ぎに一旦止んでから再び降り、夜には止むというのが最新の予報です。残念ながら日中は使い物になりませんが、夜桜だけはどうにか成立するかもしれません。少し早めに切り上げられれば、もう一度靖国神社に寄ってみます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 蛍の光 | トップ | 最終盤 »

コメントを投稿