日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

晩秋の大地を行く 2020 - 中湧別駅

2020-10-23 13:50:42 | 北海道
結果として、湧網線の沿線を起点へ向かって走り通したことになります。最後に立ち寄るのは中湧別駅です。
計呂地を出ると雨が上がり、今は路面も乾きました。強い風に吹かれた枯葉が凄まじい勢いで散ってはいるものの、どうにか耐えられる程度の風ではあります。南下するほど雨も強まり、釧路方面では列車も運休していると聞きました。遠回りする形にはなったものの、オホーツクを回ったのは結果として正解だったことになります。
現在の気温は16.5度、半袖シャツと薄手の雨合羽の組み合わせは上陸以来初めてです。道央では日中こそTシャツ一枚の軽装で足りたものの、朝晩は真冬と同じ耐寒装備が必要でした。釧路では日中もやや肌寒くなり、少なくとも長袖シャツは羽織っていました。その結果、半袖シャツに薄手の雨合羽という組み合わせが、一度も訪れなかったわけです。寒暖差の大きい晩秋らしい気候だったということでもあります。その気候が俄に崩れ、今日だけ季節が半月ほど逆戻りしたかのようです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 晩秋の大地を行く 2020 - 計... | トップ | 晩秋の大地を行く 2020 - 上... »

コメントを投稿