日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

京阪神居酒屋探訪 2012

2012-09-08 15:45:18 | 東海
来た道を引き返して名古屋へ戻ります。次はいよいよ真打ちの大甚本店を訪ねますが、ここまでの道中で私は非常に痛い失敗を犯してしまいました。このままでは16時の開店に間に合わなくなってしまったということです。何がそこまで痛いのかといえば、開店時の様子を見届けるのも目的の一つだったからです。
教祖が幾多の著作で激賞してきたこの店ですが、中でもとりわけ印象深いくだりの一つが、開店前後の光景なのです。開店時刻の少し前から暖簾が掲げられると幾多の呑人が店内へと吸い込まれて行き、四時を知らせる鐘の音が響けば、待ちかねた呑人が一斉に立ち上がって肴の小鉢を取りに行く。何度も噂に聞いたそんな光景を、この目でしかと見届けたいという考えがあったわけです。店内は常時満席の繁盛ぶりだと聞いており、少しでも遅れると満席で振られかねないという懸念もありました。
実は、二軒目のMOSへ向かう時点で、時間が厳しくなりそうだということはある程度予想できており、聖地巡礼を最優先するなら潔くMOSを切るべきところではあったのです。しかし、そのままでは開店まで二時間近くをもてあます状況だったため、帯に短したすきに長しといった感があり、結局は拡大志向でMOSへ走ってしまいました。拡大志向に走って失敗するという展開はいつものことで、それ自体ある意味想定の範囲内とはいえ、満席で振られるという事態だけは絶対に避けなければなりません。今回ばかりは、最悪の場合多少の待ち時間も辞さない覚悟はあります。果たして無事入店できるでしょうか…

コメント    この記事についてブログを書く
« 京阪神居酒屋探訪 2012 | トップ | 京阪神居酒屋探訪 2012 »

コメントを投稿