日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

東北縦断花見の旅 2017続編 - 弘前到着

2017-04-30 19:33:08 | 東北
滝沢から碇ヶ関まで東北道を飛ばし、そこから7号線を経由して弘前市街に入りました。出発からの走行距離は約830kmに達しています。
まだ明かりが残る時間帯だっただけに、高速道を延々走りたくはなかったのです。並行する282号線が眺めのよい快走路だけになおさらでした。それにもかかわらず節を曲げた理由は二つあります。一つは「しまや」が開いていれば夜桜見物の前に一杯やりたかったからです。そしてもう一つの理由は風です。盛岡を出てから風がますます強まり、時折ハンドルを取られるほどの横風を受けました。この風が桜を散らすとすれば、今日と明日とで夜桜の眺めも一変するだろうと考え、今夜の持ち時間をできる限り増やしたかった次第です。
しかし、少なくとも前者については無駄遣いに終わりました。というのも「はすや」が臨時営業していたのです。他の店が開いているかどうかについても、公園へ向かうついでに確かめてみますが、「はすや」さえ開いていれば呑み屋の選択肢に不足はありません。これで先に一杯やる必要がなくなったため、風呂だけ入って夜桜見物に向かいます。懸念された風は今のところそれほどでもなく、気温も15.5度あります。念のため雨合羽を忍ばせますが、少なくとも盛岡ほどの寒さにはならないでしょう。

ちなみに本日またも入れ違いを経験しました。そうです件の活動仲間です。一日差で入れ違いになったのは前編の初日、つまり今から8日前でした。その後こちらが一旦帰京している間も北上を続け、弘前へ連休前に滑り込み、今朝芦野公園から折り返して南下していったようです。当人の記録に碇ヶ関を通ったとあるので、少なくとも一部の区間は完全に重なっていることになります。一日どころか数時間差の入れ違いでした。こちらが北海道を切ってそのまま南下していったとき、またもどこかで追いつくのでしょうか。引き続きよき旅を…

コメント    この記事についてブログを書く
« 東北縦断花見の旅 2017続編 -... | トップ | 東北縦断花見の旅 2017続編 -... »

コメントを投稿