日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

色づく秋の北近畿 四日目(16)

2011-10-11 23:49:27 | 甲信越
前回の旅より若干早く、日付が変わる前にどうにか諏訪湖までたどり着きました。ただし今日はかなり難儀しています。というのも、東名が今日から年に一度の集中工事に入った関係で、相当数の車が中央道に流れ込み、まるで東名の車が全部こちらへ回ったのではないかと思うほどの混みようなのです。少し走っては大型車に割り込まれてブレーキを踏んだり、どんぐりの背比べのような抜き合いに延々付き合わされたりで、その都度興ざめさせられます。正確にいうなら、これはスピードが出せないことに対してではなく、自分のペースで走れないことに対してです。すなわち、周囲の流れにひたすら付き合わされるため、運転が半ば受け身にならざるを得ず、運転する楽しみというものが奪われて、単なる移動になり果ててしまうということで、自分が西日本との間を行き来するのに東名経由を嫌うのも偏にこの理由からです。しかし、今日のような混みようは東名でもほとんど経験したことがありませんorz
経験上、岡谷で長野方面への車が分かれると大分空いてくるものですが、今日はとにもかくにも異常事態で先が読めません。巡航速度が相当落ちることだけは確かなので、ここまで早着した分が帳消しになって、どれだけ余計にかかるかといったところでしょうか。せめて前回と同程度の時間には帰りたいのですがね…

コメント    この記事についてブログを書く
« 色づく秋の北近畿 四日目(15) | トップ | 色づく秋の北近畿 四日目(17) »

コメントを投稿