日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

汽車旅in東北二日目(2)

2008-02-10 09:11:06 | B級グルメ
新潟で「いなほ」に乗り継いだところで朝食を。
私は駅そば派です。しかし今回はblogを意識して駅弁を選択してみました。三新軒の「鮭の焼漬弁当」940円也。時勢を反映して最近値上がりしました。もともと新津の駅弁ですが、その筋では有名な駅弁のため新潟駅でも売られています。
内容は鮭の焼漬(醤油漬け)をメインにした幕の内風弁当で、崎陽軒のシウマイ弁当とコンセプトが似ています。実は東京駅の「旨囲門」でも買えるのでありがたみがありませんが、私の好きな駅弁の一つです。「旨囲門」は東日本の名物駅弁が相当数並ぶのでオススメです。

私が駅弁を選ぶ時のポイントが一つあります。それは、箱(できれば木製)に紙のラベルを重ねて紐でしばる昔ながらのパッケージになっていることです。何やらマニアックですが…

★新潟833/いなほ1(2001M)

コメント    この記事についてブログを書く
« 汽車旅in東北二日目(1) | トップ | 汽車旅in東北二日目(3) »

コメントを投稿