日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

本日の晩酌 - 初緑

2015-12-03 23:46:18 | 晩酌
先日飛騨を旅して思ったのは、意外なほどに地酒が豊富ということでした。そのことに今更気付いたのは、都会に出回る飛騨の酒が皆無に近いからでもあります。関東人には珍しい飛騨の酒、現地から一本だけ持ち帰ったのは「初緑」です。
「奥飛騨」と「初緑」の二枚看板を要する蔵です。前者は贈答用の高級酒と地元向けの定番品の二本立て、後者は無濾過生原酒を中心にした特約店向けの限定品といった位置付けなのでしょうか。その中から選んだのは当地ゆかりのひだほまれを使った無濾過生原酒で、気高い吟醸香とほのかな甘さを特徴とします。冷酒で呑むのを前提にして造られたと思しき、「飛露喜」以来の流れを汲む現代的な無濾過生原酒という印象です。

★初緑 特別純米無濾過生原酒 25BY
奥飛騨酒造(岐阜県下呂市)
原料米 岐阜県産ひだほまれ
精米歩合 55%
日本酒度 +1
酸度 1.8
アルコール分 16度
杜氏 盛川泰敬
岐阜県高山市 未来堂にて購入

コメント    この記事についてブログを書く
« キャンプ総括 2015 - 施設編 | トップ | 小旅行 »

コメントを投稿