日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

はまなす惜別乗車 - 歴史的敗北

2016-01-29 19:51:09 | 北海道
「スーパー北斗」での移動は見事なまでの惨敗です。札幌まで全区間立ち通しに終わりましたorz
噂通りに大沼公園で空くのかと思いきや、わずか二、三名の下車しかなく、代わりにそれ以上乗ってきたため状況はむしろ悪化しました。わずかに下車し、それ以上が乗るという状況はその先の停車駅でも変わらず、東室蘭と苫小牧では予想通りに大量の乗車があって、最終的には通路もデッキも乗客で溢れかえる始末です。交換待ちによる遅れも10分加わっての四時間近い立ち通しは、震災直前の三陸以来であり、一本の列車としては経験がありません。まさに歴史的敗北です。
札幌から苫小牧、東室蘭あたりまで混むのは経験上分かっています。しかし函館で座れなかったことは一度もありません。ましてや、発車の15分前で取りつく島もないとは完全に予想外でした。森から乗ったおばちゃんが、これほど混むのは初めてだと呆れていたことからしても、今日に限ったことではあるのでしょう。何の変哲もない一月の平日に、何故こうなったかは全くの謎ながら、確実にいえるのは運が悪すぎたということです。
上陸早々すっかり興ざめさせられました。この借りはすすきので取り返すしかありません。寒いデッキに立ち続けて身も心も冷え切ったため、一風呂浴びてから出発します。

コメント    この記事についてブログを書く
« はまなす惜別乗車 - スーパー... | トップ | はまなす惜別乗車 - ホテルハ... »

コメントを投稿