日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

北陸信越縦断ツアー 2016 - 清水の里

2016-08-13 13:14:38 | 北陸
生地といえば清水の里の呼び名を持つほど湧水の豊富な町でもあります。松本にしてもここにしても、湧水の豊富な場所を渡り歩き、いつでも渇きを癒せる状況だったのは、結果として理にかなっていたわけです。
町内にざっと二十ほどある湧水の中でも、自分が神田の清水と並んで愛用しているのが神明町の共同洗い場です。小さな橋の袂の佇まいと、地元の人々によりいつ行っても清潔に保たれているところがよく、傍には屋根付きのテーブルとベンチがあって一休みするにも好適。縦方向に四つ並んだ正方形の水槽には、西瓜に加えていくつもの花束が浸されています。お盆らしい光景です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 北陸信越縦断ツアー 2016 - ... | トップ | 北陸信越縦断ツアー 2016 - ... »

コメントを投稿