日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

北陸縦断花見の旅 - 夜桜

2018-04-01 21:01:28 | 北陸
金沢の月の出は七時過ぎとの情報でした。しかし、七時半になっても月が昇ってくる様子はありませんでした。これ以上引き延ばせば時間が押してきます。釈然としないものはありながらも切り上げ、金沢城に戻って夜桜を眺めているところです。
二の丸に上がったところで、月が出てこなかった理由が分かりました。薄々感じてはいましたが、暗くなった頃から雲が出てしまったのです。東には五十間長屋が鎮座していて、その上空にぼんやりした月が時折見えたり隠れたりしています。昨晩ならばどうだったかと思わせる眺めです。
石垣の縁に並んだ桜が投光器に照らされ、北の空を背にして影絵のように浮かび上がっています。石川門の周辺も実に見事でした。消灯まではあと30分、兼六園まで回るのは難しいとしても、金沢城ならどうにか一通り見て回ることができそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 北陸縦断花見の旅 - 木津屋旅館 | トップ | 北陸縦断花見の旅 - 菊一 »

コメントを投稿