日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

色づく秋の北近畿(5)

2011-10-08 09:36:14 | 北陸
敦賀で高速を下りました。半月前と同じく気比の松原を訪ねます。これも馬鹿の一つ覚えかというとさにあらず。同じ場所でも前回とは全く様子が違います。日差しが照りつけながらも涼やかな秋風が吹き抜けて、秋の空気と夏の名残を一度に感じた半月前に対して、今日の空には雲一つなく、その一方で日差しは明らかに弱まり、鏡のように凪いだ敦賀湾の波音が聞こえるといった風情です。半月前の気候をさわやかと形容するなら、今日の気候はおだやかと形容するのがふさわしく、秋の深まりをそこはかとなく感じさせてくれます。そんな四季の移り変わりを体感できる時間こそ、何物にも代えがたい贅沢だと私は思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 色づく秋の北近畿(4) | トップ | 色づく秋の北近畿(6) »

コメントを投稿