日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

新春の四国を行く 2015 -出航

2015-01-03 01:14:29 | 近畿
その後阪奈道路と阪神高速を快走し、出発から約620kmを走破して神戸に到着。残念ながら年賀状を投函する時間はなかったものの、乗船手続と記念撮影を済ませてフェリーに乗り込みました。
なんだかんだで初となる神戸からの出航ですが、劇的な展開はある程度予想できます。果たせるかな、岸壁を離れてほどなくすると、まず建物の影に隠れていた六甲の山頂と、裾野に散らばる明かりが後方に現れ、次いで長い弧を描いた大阪湾の明かりが、左後方に見えてきました。右前方には須磨の海岸線が続き、頭上では煌々と光った月が水面を照らしています。
かくも見事な船上からの眺めではありますが、いかんせん今夜は寒すぎます。日が暮れてからというもの、断続的に小雪が舞い、路面はところどころうっすらと積雪し、気温は終始0度前後にとどまり、なおかつ体感温度は数字以上に寒く、風が吹きつければ全身がこわばってきます。明石海峡大橋まで持ちこたえられれば上出来でしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 新春の四国を行く 2015 -餃子... | トップ | 新春の四国を行く 2015 -長風呂 »

コメントを投稿