日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

新春の瀬戸内を行く 五日目

2014-01-05 00:33:29 | 四国
出航30分前というほどよい時間にフェリーターミナルへ着きました。ここまでの走行距離は1199.9km, フェリーの甲板に乗れば1200kmのキリ番に到達といった見当です。
松山を足がかりにして尾道、倉敷と山陽路を上るのが、今回の旅の主目的だったにもかかわらず、終わってみれば終始松山の近辺に滞在しただけでした。奈良に連泊したのが松山に替わった以外は、去年の活動をそのままなぞるかのような、見方によっては新味のない旅だったともいえます。しかし、うららかな松山に心ゆくまで滞在し、高松でも短いながら効率よく最低限の場所を訪ねることができたため、それほど思い残すことはありません。来年も正月の暦のめぐりはよいため、今回積み残した分は一年後の課題とします。
ただし、高松に関する限り、昨年もフェリーの出航までの間に短時間滞在したに過ぎず、一昨年は松山から徳島まで移動する間に、これも二時間程度滞在しただけでした。今年中に再訪することがなければ、高松は三年続けてまともに滞在できないまま終わるわけです。さすがにこれではお寒いものがあります。もし再訪する機会を造るとすれば、高知の行き帰りになるでしょうか。願わくは年内にもう一度お会いしましょう…

コメント    この記事についてブログを書く
« 新春の瀬戸内を行く 五日目 | トップ | 新春の瀬戸内を行く 五日目 »

コメントを投稿