日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

金沢移住顛末記 完結編 - 出遅れ

2021-10-02 12:39:40 | 関東
地方都市での生活を経験してみて思うのは、地方暮らしの不便さよりも都会暮らしの煩わしさです。ほんのわずかな出遅れが響き、都内を脱出するだけでも一苦労という経験を、今まで何度も繰り返しました。本日も残念ながら同様でした。台風一過の好天は前から予想されていたため、一刻も早く出たいところではあったのです。しかるに野暮用を片付けるのに手間取って、ようやく出たのが11時でした。その時点で関越道の渋滞は既に解消していたものの、練馬へ至る目白通りの通過に難儀し、一時間近くを要してしまいました。関越道に乗ってからは比較的順調に飛ばし、寄居まで駒を進めたところです。
お上による強硬策はひとまず撤回されたものの、実態は何も変わっていないと感じます。いや、むしろ悪化したとさえいえるでしょう。お門違いな「要請」が、根拠をなくした今もなお罷り通っているからです。いけしゃあしゃあと延長された足止め策で正規料金を払わされるのは癪ながら、関越道は短縮効果の大きい路線でもあります。帰京にあたり長岡から一般道を延々走ってきたことで、そのことを再認識させられました。特に煩わしかったのが熊谷のバイパスを過ぎてから先で、流れは悪くないものの、深夜でも信号待ちが多過ぎるのに閉口しました。群馬までなら正規料金を払ったとしても三千円がせいぜいです。仮に割引が適用されても、その幅は千円足らずに過ぎません。その程度の出費で遅れを挽回できるなら、今回ばかりはやむを得ないと割り切ります。
コメント    この記事についてブログを書く
« 二往復目 | トップ | 金澤移住顛末記 完結編 - 登利平 »

コメントを投稿